SSブログ

さて、ひさしぶりの日記です。 [日記]

いろいろあってず~っと放置してしましました。

覗いてくださっている方、ごめんなさい(T^T)

 

今日、新司法試験の受験案内をもらってきました。この、とても重要な書類をカバンにつめこんだら・・・

折れました。。

うわぁぁん(TーT)何かの暗示かしらぁ?(笑

 

泣いても笑っても、あと半年なのですよね。がんばります!!

 


サムライ。 [日記]

中田英寿選手の引退のテロップが流れたときはちょうどHEROを観ていたのだけれど、一気にこちらのニュースに関心が移ってしまったのでした。

nakata.netもなかなかつながらなかったし、どういう経緯なのか、何を考えたのか、気になっていて。

ようやくつながったページに、いつものレイアウトではなく、白地に黒のシンプルな文。負荷がかからないようにだったみたいですね。

メッセージを読んで、日本にはまだサムライがいるんだなあ、と。次のステップが米国の某大学での資格取得であるとか、いろいろ情報は飛び交っていますが、一サッカー青年に戻れることを、心から祝福したいと思わせる文でした。

以下、転載。(許可はとってあります♪)

 

********************************

“人生とは旅であり、旅とは人生である”

2006.07.03

 

1985121 - 2006622日~

 

俺が「サッカー」という旅に出てからおよそ20年の月日が経った。

8歳の冬、寒空のもと山梨のとある小学校の校庭の片隅からその旅は始まった。

 

あの頃はボールを蹴ることに夢中になり

必死でゴールを決めることだけを目指した。

そして、ひたすらゲームを楽しんだ。

サッカーボールは常に傍らにあった。

 

この旅がこんなに長くなるとは俺自身思いも寄らなかった。

山梨の県選抜から関東選抜、U15U17、ユース、そしてJリーグの一員へ。

その後、自分のサッカー人生の大半を占める欧州へ渡った。

 

五輪代表、日本代表へも招聘され

世界中のあらゆる場所でいくつものゲームを戦った。

 

サッカーはどんなときも俺の心の中心にあった。

サッカーは本当に多くのものを授けてくれた。

喜び、悲しみ、友、そして試練を与えてくれた。

 

もちろん平穏で楽しいことだけだったわけではない。

それ故に、与えられたことすべてが俺にとって素晴らしい“経験”となり、

“糧”となり、自分を成長させてくれた。

 

半年ほど前からこのドイツワールドカップを最後に

10年間過ごしたプロサッカー界から引退しようと決めていた。

 

何か特別な出来事があったからではない。その理由もひとつではない。

今言えることは、プロサッカーという旅から卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい。

そう思ったからだった。

 

サッカーは世界で最大のスポーツ。

それだけに、多くのファンがいて、また多くのジャーナリストがいる。

選手は多くの期待や注目を集め、そして勝利の為の責任を負う。

時には、自分には何でも出来ると錯覚するほどの賞賛を浴び

時には、自分の存在価値を全て否定させられるような批判に苛まれる。

 

プロになって以来、「サッカー、好きですか?」と問われても

「好きだよ」とは素直に言えない自分がいた。

責任を負って戦うことの尊さに、大きな感動を覚えながらも

子供のころに持っていたボールに対する瑞々しい感情は失われていった。

 

けれど、プロとして最後のゲームになった622日のブラジル戦の後

サッカーを愛して止まない自分が確かにいることが分かった。

自分でも予想していなかったほどに、心の底からこみ上げてきた大きな感情。

 

それは、傷つけないようにと胸の奥に押し込めてきたサッカーへの思い。

厚い壁を築くようにして守ってきた気持ちだった。

 

これまでは、周りのいろんな状況からそれを守る為

ある時はまるで感情が無いかのように無機的に、またある時には敢えて無愛想に振舞った。

しかし最後の最後、俺の心に存在した壁は崩れすべてが一気に溢れ出した。

 

ブラジル戦の後、最後の芝生の感触を心に刻みつつ

込み上げてきた気持ちを落ち着かせたのだが、最後にスタンドのサポーターへ

挨拶をした時、もう一度その感情が噴き上がってきた。

 

そして、思った。

 

どこの国のどんなスタジアムにもやってきて

声を嗄らし全身全霊で応援してくれたファン――。

世界各国のどのピッチにいても聞こえてきた「NAKATA」の声援――。

本当にみんながいたからこそ、10年もの長い旅を続けてこられたんだ、と…。

 

サッカーという旅のなかでも「日本代表」は、俺にとって特別な場所だった。

 

最後となるドイツでの戦いの中では、選手たち、スタッフ、そしてファンのみんなに

「俺は一体何を伝えられることが出来るのだろうか」、それだけを考えてプレーしてきた。

 

俺は今大会、日本代表の可能性はかなり大きいものと感じていた。

今の日本代表選手個人の技術レベルは本当に高く、その上スピードもある。

ただひとつ残念だったのは、自分たちの実力を100%出す術を知らなかったこと。

それにどうにか気づいてもらおうと俺なりに4年間やってきた。

時には励まし、時には怒鳴り、時には相手を怒らせてしまったこともあった。

だが、メンバーには最後まで上手に伝えることは出来なかった。

 

ワールドカップがこのような結果に終わってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

俺がこれまでサッカーを通じてみんなに何を見せられたのか、

何を感じさせられたのか、この大会の後にいろいろと考えた。

正直、俺が少しでも何かを伝えることが出来たのか…

ちょっと自信がなかった。

 

けれどみんなからのmailをすべて読んで

俺が伝えたかった何か、日本代表に必要だと思った何か、

それをたくさんの人が理解してくれたんだと知った。

それが分かった今、プロになってからの俺の“姿勢”は

間違っていなかったと自信を持って言える。

 

何も伝えられないまま代表そしてサッカーから離れる、というのは

とても辛いことだと感じていた。しかし、俺の気持ちを分かってくれている“みんな”が

きっと次の代表、Jリーグ、そして日本サッカーの将来を支えてくれると信じている。

 

だから今、俺は、安心して旅立つことができる。

 

最後にこれだけは伝えたい。

 

これまで抱き続けてきた“誇り”は、

これからも俺の人生の基盤になるだろうし、自信になると思う。

でもこれは、みんなからの“声”があったからこそ

守ることが出来たものだと思う。

 

みんなの声を胸に、誇りを失わずに生きていく。

 

そう思えればこそ、この先の新たな旅でどんな困難なことがあろうと

乗り越えていけると信じられる。

 

新しい旅はこれから始まる。

 

今後、プロの選手としてピッチに立つことはないけれど

サッカーをやめることは絶対にないだろう。

旅先の路地で、草むらで、小さなグラウンドで、誰かと言葉を交わす代わりに

ボールを蹴るだろう。子供の頃の瑞々しい気持ちを持って――。

 

これまで一緒にプレーしてきたすべての選手、関わってきてくれたすべての人々、

そして最後まで信じ応援し続けてきてくれたみんなに、心の底から一言を。

 

“ありがとう”

 

********************************

日本代表に、彼のような人が再び現れることを願います。勝利への執念、そして世界の舞台に「参加することに意義がある」と思うだけでなく、そこで何事かを為そうとする心意気。今回は残念ながら中田選手と川口選手くらいだったのではないかしら。まだまだ「世界」とのレベルの差はあるかもしれないけれど、オシム新監督のもと、埋めていってほしいですよね。

引退を決めたサムライに、心からの感謝と、旅立ちへの祝福をこめて。

「ありがとう」


こっそり [日記]

いつの間にか10000アクセスになっていました♪当初の目標(?)は一年で1000アクセスだったので、まずまずということになります。そしてはからずも今日は私が初めて5コマぶっ通しで授業を受けた記念日です(苦笑

ロースクールで一日5コマの授業・・・疲れます。。早く寝たい、ただそれだけで帰宅したんですが、ホリエモンのニュースでそれどころではないですねf^-^;

この寒い中、東京拘置所の暖房もない部屋ですごすはめになろうとは彼もさすがに想定外だったのではないでしょうか。株式市場への影響が気になるところです。そして、この先彼がどのように生きていくのかも気になります。起訴される確率はかなり高い気もしますが、そこから這い上がってまた会社を作ったりするんではないかと思うくらいのバイタリティは感じます。

これからのホリエモン騒動、要注目・・・というより今回の騒動で、株式分割のあたりの理解があやふやだった自分を発見してしまったので、個人的に「堀江流錬金術」とやらの仕組みに要注目です。

 


新年! [日記]

このページをご覧のみなさま、いかがお過ごしでしょうか?2006年に突入してはや10日。私は今日が授業初めでございます。今年もよろしくお願いいたします♪

気づけば先月は日記が3件( ̄□ ̄;)!!これはいかに様々な事情があったとしても、ひどすぎる(苦笑) 今月からまたまめに更新していければ・・・と思うしだいであります。

今年の抱負は・・・「できることはできるときに!!」ですf^-^;

後回しにした宿題に追い込まれているさなかに、最も身に沁みることばにしてみただけなんですが(笑)

今年はいよいよ3年生になるわけですが、その前に忘れちゃいけないのが期末試験です。こっそり1ヶ月切ってます・・・。今回は○○法総合系の試験が多く、実力本位になるんではないかな~。なんにせよ、一日一日を大切に、勉強もその他のいろいろもがんばりたい、今日この頃です☆


ボジョレー祭 [日記]

解禁日より遅れること一日、グラタン(マリアージュのことなんて考えてないことが窺える・・・)と彩りたっぷり野菜ポタージュと、ほうれん草のシーザーサラダ。

景気良く、ヴィラージュといただきました。ホワイトソースが上手にできて、一緒に食べた人にも喜んでもらえて、いい感じの晩御飯☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬到来♪ [日記]

昨日から朝の空気がぴりりとしていて、ああ、冬が来たなと実感。

朝、課題のために早く起きだしたら、寒いのなんの。タオルケットをかぶりながら「殺人未遂被告事件に関する事実認定(2)正当防衛について」を仕上げる。ちなみに「正当防衛について否定した場合、過剰防衛についても考えよ」という問題だったのだけれど、両方ともあっさり否定してみた。

正当防衛ってよくドラマなどでも取り上げられるけれど、ようは「差し迫った危険があったから、自分の身を守ろうとして、その危険に見合うだけの回避行動をとる」こと。過剰防衛というのは、「その危険に見合うとはいえないぐらいの回避行動をとっちゃった」ってこと。例えば相手が殴りかかってきたから、とっさに手に持ってたナイフで刺してしまったとか。今回、そもそも「差し迫った危険」が無いというふうに考えたので、「自分の身を守ろうとして」のところとか、「危険に見合うだけの」のところとかは「論ずるまでもない」と書いたのでした♪「正当防衛でないけど、過剰防衛にはなる」という風に構成したほうが厚いレポートができるだろうな・・・と思ったのだけれど、自分の印象を大事にして、「差し迫った危険がない」とf^-^;

実は今日は他にも刑事弁護の授業の課題の打ち合わせ(金曜日提出)があり、明日は民事法(民法+民事訴訟法、範囲指定なし・・・というより全範囲)の論文試験・・・とあいかわらずひどいスケジュール。

昨日は選択科目の試験があったのだけれど、なんと前夜(14日夜)に大好きなレスラーの死亡ニュースが飛び込んできて、手につかなかったという体たらくでした(苦笑

そのレスラーというのはEddieGuerrero。WWE所属。朝ご飯を食べた後、試合会場に向かう前にホテルの部屋で亡くなったらしい。

以下は「試験勉強手につかないよ~(泣」という私に友人がくれたメール。

「エディはそんなの望んでないっすよ。ヤツなら教室まで車で乗り付けて、鮮やかに3カウントとって去っていくはずですぜ!」

すっっっごく慰められたので、掲載させていただきました☆自分が、直接の知り合い(家族、友人、恩師など)以外の訃報に接してこんなに悲しくなるなんて、びっくりしていたので、なおさらね。改めて、大ファンだったんだな~、と実感してます。思わず彼のビデオ買っちゃった。来週には届くはずだから、名試合の数々を観返して偲びたいです。あ、彼は三代目のタイガーマスクと戦った「ブラックタイガー」の中の人なので、そっちの試合も観たいなあ・・・。

WWE エディ・ゲレロ ライ・チート・スティールWWE エディ・ゲレロ ライ・チート・スティール

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: DVD

 

さて、今日もがんばりますかo(^-^)oスタバでクリスマス系新商品が出る日だし♪ジンジャーブレッドラテはあるかしら・・・(わくわく


節目?? [日記]

こっそり5000アクセスになってました(*^-^*)

ロースクール2年前期に初めて、後期にさしかかろうというところで5000アクセスってなんか嬉しいですね♪

夏の間はあまり更新していなかったのですが・・・。これからも遊びにきてくださいね~m(__)m


夏の終わり [日記]

昨日久々にラジオを聴いたら「晩夏」というフレーズがやたら出てきた。晩夏・・・。今日の東京は気温34℃、蝉時雨も健在。本当に晩夏なんだろうか??という疑問はひとまずおいて。

私にとって夏の終わり≒夏休みの終わりなんだけれど、どうやら明日から秋のようです。新学期の課題が山積していますから(泣

秋から冬にかけて、空気が澄んでいくのが好きだ。そのうち鼻の奥がつんとする朝が来て、「ああ、もう冬だなぁ」と思うのだけれど、夏と秋の境目は「明日から自由に遊んでばかりじゃなくなるなぁ」と思った瞬間にやってくる。今年は始業日前に秋が来るなんて、とちょっと感慨深い。(おいおい・・・)

晩夏から晩秋は、私にとって物思いの季節である。今年は思うところが多そうである。去年もそうだったはずだけれど、心にかかる事件の「顔」を知ってしまったから、余計に物思いに沈みそう。一方で日常は淡々と進む。このギャップを埋めるのが「私の夢」であり、その夢を実現するための手段が「勉強」である。してみると、今年の秋の訪れは実に喜ばしいことなのかもしれない。


NANA電車! [日記]

走ってることは知っていたけど、見るのは初めて(^0^)

一緒にいた友人も読んでて、ひとしきり映画(九月三日だっけ?公開)の話などで盛り上がりました。

明日からまた「お仕事」!英気を養ったから、一週間がんばれそう(⌒▽⌒)

・・・肖像権的にやばそうだったので(写りこんでる方の同意のとりようがないから・・・)一枚削除・・・。列車の車体の写真だから著作権は・・・大丈夫か・・・??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

4000突破の日。 [日記]

外から帰ってきてなにげなく閲覧数をみたら、4040アクセス目でした♪4月から始めて、4ヶ月とちょっと。日記系のブログ、しかも不定期更新なのに、いろいろな方に見ていただけてるんだろうなあ、と思うとびっくりするやら、嬉しいやら。人気のブログだと一日で4000アクセスということもざらなのでしょうがf^-^;

これからもがんばって更新したいなあ、と思うしだいです☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。