SSブログ

試験中の備忘録(仮) [ふと、思ったこと。]

2年生後期の試験も残すところあと3科目。「でき」は・・・かつてないな。色々な意味で。

そんなことはどうでもよくて。今日はいろいろなところで議論が渦巻く日であった。この、「議論」というやつ。面とむかって、顔を見ながら、自分の言葉で、そして何より、相手の言葉を真摯に聞きながら、やるにこしたことはないのだ。「何か」の一面を見て、それを自分の気心の知れた仲間内で、「どう思うよ?」「いや~、だめでしょ。」というやり取りで満足していては、その「何か」との間の溝はどんどん深まり、広がっていく。

しかも、それを文字でやり取りしてしまうと、更にどうしようもなくなる気がする。その上、その「何か」が属する集団をひとくくりに、あるときはその集団の他の個体を敷衍して、またあるときは当該「何か」の個性を敷衍して、論じていくとき、そこには更なる誤解と、取り返しのつかなさが生まれる。そして、文字にしてある故に、過激に見えすぎることもある。

はたから見ていると、非常にはがゆい。議論は、面とむかってするべきだ、と思う。心から。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。