SSブログ

実技試験を・・・ [ローねた]

受けました。刑事弁護の実務試験。最終弁論を、3分間。もちろん、3分で全部やれってわけではなく、自分の好きなトピックを選ぶのだけれども。

名前を呼ばれる。試験場に入る。すでにこの時、緊張で胃が痛い。授業中はやっぱり回りにクラスメートがいて、裁判長席に座っている人(これも学生)とアイコンタクトをとると、きちんと反応してくれていたから、落ち着けたのだと悟る。

促されて、弁論を始める。・・・「キメ台詞」を飛ばしてしまう・・・。軽くパニックになりつつ、深呼吸を一つ。流れを引き戻す。裁判官役も裁判員役も(どちらも弁護士)にこりともせず、凝視してくる。うわ~。普段と全然違う表情である。こんなとき、人間はわけもないのに更に焦る。

とりあえずタイマーがなる前に、このトピックの「起承転結」だけはしめそうと、落ち着き払ったふりで、話を進める。大丈夫。声は震えてない。手は震えてるけど。

タイマーが鳴る。重ねて「以上です」と言った瞬間、緊張がようやくほぐれる。やっぱり10分以上喋りたい、と真剣に思う。だいたい初めの2分くらいでようやく気分が乗ってくるたちなので、3分間スピーチは本当に苦手である。入試のときも、時間切れになったしなあ。

でも、裁定者に「検察官の示した筋に疑問を抱かせ」、「彼らに家路(=他の、依頼人を無罪にもっていく道筋とやら)を示す」ことはできたので、まあ良しとするか。

幸先いいのだか、悪いのだか分からないまま、二年後期の試験が始まった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

こっそり試験中の備忘録(仮) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。