SSブログ

ワールドカップ考 [ふと、思ったこと。]

なんと、4ヶ月ぶりの日記です。

ロースクール三年目はなかなか忙しい幕開けであったり、いろいろへこむことがあったりで、日記を書く気もせんかったとです・・・。(やや古い感は否めないf^-^;)

この4ヶ月間にもあれこれあるにはあったので、ちょこちょこ前の日付のことも書くかも。友人には「なんか、前にはなかった過去の記事がいきなり出ていてびっくりするよ~」と言われてます。あれ?と思ったら見てみてね、と(苦笑

さて、ワールドカップですよ。現在、ブラジル4-日本1です。こうなったほうが安心して見られる・・・なんてひどいことを考えたりしちゃいました。だって、日本がリードしてるときって、もう「気ぃゆるめるなよ~(T^T)」って気が気じゃないんですもん。。

三戦とも欠かさず見ていますが、すごく歯がゆいというか、なんというか。

私は中田英寿選手が好きです。だから、すごく歯がゆい。

WBCのときのイチローもそうだけれど、「期待してほしい」と正面きって言える、そしてそれに見合うだけの実力を持っている人には、純粋に憧れます。そういう人が、チームに苦言を呈する。不遜だとか、孤立しているとか、関係ないところで言うのは簡単でしょうが、「自分が言うことで、なんとか状況を良くしたい」とあえて厳しいことを、顕名で言える人にも憧れます。中田選手は、そういう人だと思います。

オーストラリア戦。最初から最後まで、90分間、ちゃんと走っていた選手は中田選手だけでした。

クロアチア戦。ゴールを狙う意識を行動につなげたのは、FWの選手たちでなく、中田選手でした。

以前「中田不要論」があったけれど、日本チームに中田選手は不可欠です。才能と、精神力と、たゆまぬ努力をする姿勢を持ち合わせた、「妥協」を許さない選手だと思います。

日本人は、(っていうとあまりにも一般化しすぎていて論理的でないとの批判もあるかもしれませんが、)中田選手のようなタイプよりも、愛嬌があるタイプのヒーローを好む気がします。「団結しようぜ!仲良くいこうぜ!!みんなでがんばろうぜ!!!」という表情や、ちょっとした弱点や、そういう類の感情を見せる人が好きなのかもしれません。ワールドカップ前の「中田はイチローになれるのか?」という記事を思い出しながら、ふと思ったことです。

WBCで、いつもクールなイチロー選手が「アツいじゃん!」と評価されたのは、いわゆる「愛国心」みたいな何かを前面に出していると、観客が思ったから、というのもありますが、「世界のイチロー」が日本の選手たちに慕われていたり、じゃれあったりするシーンが効果的に漏れてきたせいかもしれない。

でも、日本の野球と日本のサッカーは、やはりレベルが違うと思う。選手の気構えとかも、違うと思う。だから、ナカタはイチローにはなれない。いや、ならないで欲しい。これからも、苦言を呈し続ける「孤高の人」であってほしい。そういう物言いをするだけの資格(、と私などが言うと偉そうですが、)を持っている人だと思います。

私が小学生のころは、KINGカズがいました。今は中田選手がいます。中田選手は「ポスト・カズ」ではなかった。「ナカタ」という新たなっていったら変だけど、そういうポジションだと思う。KINGじゃなくて、ONLY ONEのナカタだと思う。・・・うまく言えないけど。

最後に。「何かをやってくれる!」って思える人が、FWにいてほしかったと、心の底から思います。自分で自分を「○○職人」みたいに言う人のことはいまいち好きになれないっていうのもあるんですが、やっぱりFWはゴールを狙ってなんぼだと思うのです。たとえば、ぜんぜんタイプは違うけれど、かつてのゴン中山とか、「何が何でもゴールにせまってやるぜ!!」ってガッツが見たかった。じゃないと、どうしても、「だから久保にしとけばよかったのに~」って思っちゃうからです(>-<)

と、書いているうちに、日本にとってのワールドカップが終わりました。課題山積だけれど、アツい梅雨をありがとう、と言いたいかな、今は。

中田選手がピッチを去ろうとしない。泣いているように見えるのは、気のせいだろうか。はがゆいんだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

イーオンフラックスサムライ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。